· 

腰痛も我慢から?

 

ストレスがいろんな病気や不調の原因になったり

引き金になっていると言われています。

 

最近は腰痛や関節の痛みも

ストレスが原因と言われるようになりました。

 

ストレスが溜まっている人は

まず良い姿勢、バランスのとれた身体を

保てなくなります。

 

よってストレスが腰痛や関節痛の原因というのも

合っていると思います。

 

ただストレスと言っても色々あるわけで

ストレスを溜めないと言っても

対処するのは難しいでしょう。

 

私は心屋仁之助さんのブログが好きで

毎日読ませてもらっているのですが

最近のブログにこんなことが書いてありました。

 

僕は「ストレス」って日本語で言うと「我慢」だと思っている。

 

ストレスが溜まらないようにするには

「言いたいことは言う」

「やりたいことはやる」

「やりたくないことはやらない」

 

 

私は昔からいい人と思われていて

それは他人の目ばっかり気にして

ほんとにしたいことをばれないように

嫌われないように生きてきたからだと思います。

 

そんな生き方なんか違うと思っていて

心屋仁之助さんの本に出合ったのですが

 

今私は身体の歪みが身体の不調の原因だと確信していて

身体が歪む原因の一つにストレスがあるならば

まず私がストレスを溜めない生き方をしようと

 

我慢しない

言いたいことは言う

やりたいことはやる

やりたくないことはやらない

 

を実践中です。

 

自分にストレスがなければ

患者さんにも絶対良い影響があるはずです。

 

今日も言いたいこと言って

やりたいことやって

やりたくないことはやらない

くそじじいで居ようと思います。

 

 

ストレスの溜まった身体 ストレスが減った身体

しんそう福井武生では、手足のバランスから身体の歪みを調整し、腰痛、肩こり、不妊、座骨神経痛なども改善します。
しんそう福井武生の患者さん