· 

好きな事を堂々とやって暮らしたい

 

日本て素晴らしい国だと思ってます。

 

そこに住んでいる日本人も

すごく優しいし

思いやりがあって

素晴らしい国民だと思います。

 

ただ周りの目を気にしすぎる傾向が

あるように思います。

 

島国というのもあるのか

人目ばかり気にして

目立つことを避けるというか。

 

本当にやりたいことは我慢して

周りに合わせるみたいなところが

どうもあるような。

 

今年ノーベル賞を取った真鍋先生も

そんな日本の同調圧力に嫌気がさして

アメリカに渡ったとテレビで言っていました。

 

私も典型的な日本人なので

人目ばかり気にしていたようです。

 

しかしそんな生き方は制約が多くて

息苦しいなあと最近は思います。

 

人目を気にせずに

やっていきたいですね。

 

実際に行動に移すのは覚悟が要りますが

好きなことを堂々とやって暮らしたいです。