· 

なるようになる なるようにしかならない

 

嫁さんが大河ドラマの

「どうする家康」を録画していて

昨日やっていたのを観ました。

 

ちょうど家康が武田信玄に敗れる回で

見応えがありました。

 

しかし武田信玄は家康を圧倒して戦に勝ち

家康は命からがら城に逃げ帰ったのに

その後武田信玄は病気で倒れて

家康は天下人まで上り詰めます。

 

圧倒的に強い武将が天下を取るわけではなくて

家康みたいに周りの意見を聞くタイプが

最終的に勝ち上がったことになりますね。

 

そんなのを見ていると

人生ってなにが起こるかわからないですね。

 

人より努力してたら成功するわけではなく

圧倒的な力があっても病気で亡くなったり

かと思えば飄々と上手くいっている人もいるし

 

なるときはなるし

なるようにしかならない

それが人生って感じもします。