· 

指がこわばって疼く女性

去年くらいから指がこわばって

夜間に疼いて痛いという

60代女性の方が来られました。

 

病院に行ったらへバーデン結節と

言われたそうです。

 

へバーデン結節は40代以降の女性に多い症状で

原因不明とされているそうです。

 

当院にもこれまで何人か来られています。

 

指以外にも

仰向けでは脚を伸ばして寝られないほどの

慢性腰痛もかかえていました。

 

さっそく調整に入り

丸かった背中が伸びてきて

まず仰向けでも脚が伸ばせるようになりました。

 

初回で指まで変化するかどうかと思っていたら

右の指の動きが良くなってきたと

言われました。

 

症状の強い左の指はあまり変化はなく

調整を終えました。

 

それから二回来院され

3回目の調整を終えた後

「指はだいぶ動くようになったんですが

 左の指はまだ疼くことがあります。

 腰はかなり良くなりました」

と報告してくれました。

 

指も変形が進んでいると

なかなか動きが回復しないこともありますが

今回の方はそんなに指も変形してなく

回復が早かったんだと思います。

 

なんにせよ早めに調整していけば

良くなる確率は上がります。

 

何事も我慢せず早めの対応が

後々良い結果につながりますね。