· 

姿勢が気になってきて

最初は肩こり、首コリで来られていた

30代女性の方がおられます。

 

今は調子が悪いときだけ

半年に一回くらいの割合で来られています。

 

その方が先日久しぶりに来られたときに

「今回はそんなに肩も凝ってないんですが

 背中が最近丸くなってきたような気がして

 来ました。」

と言われました。

 

当院では良い姿勢の維持や

調子が悪くなる前に予防するためにも

月に一回のメンテナンスを勧めています。

 

メンテナンスを受けている方々は

どうしても年齢が高い方が多くて

若い年代は予防とか姿勢には

あまり実感が湧かないんだと思います。

 

そんななかでも先ほどの方のように

30代とか40代の方でも

姿勢が気になってという理由で

来院される方も増えています。

 

姿勢が良くなると

体が締まって見えたり

顔のたるみも改善したりします。

 

そういった効果も

若い世代に受けているのでしょうか。

 

健康維持には姿勢が大事ということが

認知されてきたのかもしれません。