· 

最初の症状は、全部良くなっていたのに、肩が

子供を出産してから腰痛がなおらず

最近は坐骨神経痛のような痛みが

お尻から膝裏まであり

両肩も痛いという

30代女性が来られました。

 

さっそく検査して調整していき

体のゆがみが改善したところで

一回目の調整が終わり

帰られました。

 

それから四日後に二回目の調整で来院され

「あれから肩がぱんぱんに張って

 頭痛もするようになりました。」

と言われました。

 

検査は間違っていなかったはずと思いながら

詳しく聞いていくと

初回の調整後、坐骨神経痛はなくなり

肩も痛くなくなったそうです。

 

その代わりといってはなんですが

肩が熱くなってきて

頭痛もしてきたそうです。

 

「好転反応ですか?」

と聞いてきたんですが

しんそう療方には基本的に好転反応はなく

初回の調整でゆがみが改善し

体の形が大きく変化したことで

ゆがんだなりに適応していた体が

いろんな反応を見せた結果だと思われます。

 

こうした反応は

大きくゆがんだ体を元になおしたときに

たまに起こる反応で

体力が落ちている方などに起きることがあって

私も患者さんの様子を

観察しながら調整はしているんですが

今回は起きてしまいました。

 

それでも坐骨神経痛、腰痛、肩の痛みは

良くなっていたので

肩の張り、頭痛なども

一時的なものと納得されて

帰っていかれました。