· 

先に入るスペースを作る

先日のしんそう療方の研修会で

先にスペースを作るというのを

勉強しました。

 

手足を動かすにしても

まず手足が動けるスペースを作るのが先

ということです。

 

この先にスペースを作るという考えは

いろんなことに共通しそうなことだなと

勉強しているときに思いました。

 

呼吸するにしてもまず吐いて

息が入るスペースを作ることで

息が入ってきます。

 

他にもこれと似た考え方で

まず出すことで入ってくる

というのもありますね。

 

お金も貯めるだけでなく

出すことで入ってくる

 

お金が入ってくるスペースを

作るということになるでしょうか。

 

この先にするというのは

なかなかやってみると難しいもので

しかしこれが癖付けされると

いろんなことが変わってきそうな気がします。