· 

絡まった糸をなおすように

「なんでなおるんですか?」

とよく聞かれるんですが

 

聞いてこられる方の症状や年齢

また職種などによって

理解されるようにと

伝え方を変えています。

 

同業者の方には解剖学的に説明したり

女性の方にはバランスを整えると言ったり

とか色々しています。

 

先日、片方の足が外向いているので

膝が痛かったり

まっすぐ歩けないという

70代の女性が来られました。

 

検査すると左足先が

極端に外を向いていました。

 

調整後、外向いていた足が改善し

まっすぐ歩けると喜んでおられました。

 

その方が

「なんで手足を動かしただけで

 こんなになおるんですか?」

と聞いてこられ

「○○さんの足の筋が

 絡まった糸のようになっていたので

 それをまっすぐになおしたんです。」

と伝えたら

「そうなんですか。

 なんとなくわかります。」

と言ってくれました。

 

絡まった糸をなおすのに

力はいりません。

 

方向を定めてすっと伸ばせば

まっすぐに戻ります。

 

そんな理屈で体も戻っていくんですね。