· 

どうにも動けないギックリ腰の患者さん

先日、ギックリ腰の方が

来られました。

 

どうにも動くのが難しくて

なんとかうつ伏せに寝てもらったんですが

それから仰向けも出来なくなってしまって

 

これは寝て調整は無理と判断し

なんとか手を貸しながら立ってもらって

椅子に座ってもらいました。

 

しんそう療方は

椅子に座った姿勢でも調整できるので

座った姿勢のまま手足を動かして

調整していきました。

 

その途中で

「あれ、今足を動かされてから

 腰の痛みが減りました!」

と驚いた様子で話されました。

 

私も心の中でよっしゃーと思いながら

そのまま調整を続けていって

終わりごろには激痛がなくなり

身体が動けるようになってきました。

 

帰りは来たときとは違い

普通に歩いて帰られていきました。

 

今回のギックリ腰はうまく改善して

私もほっとしましたが

中にはそうもいかない重症のギックリ腰の方も

おられます。

 

そうは言っても昔に比べたら

ギックリ腰の改善率は大幅に上がっています。

 

しんそう療方は寝られなくても

椅子に座ったままでも調整できるので

ギックリ腰にはうってつけです。