· 

これって気持ちのよい方向に動かしているんですか?

先日、左肩の周囲が痛いという

女性の方が来られました。

 

二か月ほど前から症状が出て

寝返りなどの動きが特に痛そうでした。

 

さっそく調整していき

暫くすると患者さんから

「寝返りするのに

 痛みが減ってきました。」

と言われました。

 

それから何をしているのか気になったらしく

「これって気持ちの良い方向に

 手足を動かしているんですか。」

と聞いてきました。

 

痛みが出ない方向とか

楽な方向に動かすという考え方は

操体法などの整体にある考え方で

私の知らない体操などで

そんなやり方をするのがあるのかもしれません。

 

しんそう療方も近い考え方ではあります。

 

ただしんそう療方は

患者さんにどちらが楽ですかとか

気持ち良いですかとか

聞くことなく手足を動かします。

 

施術する側が患者さんの身体が求める方向を

感じ取って

手足を動かしているんです。

 

患者さんに聞きながら動かすのではないので

より繊細な感覚が求められます。

 

このあたりの違いが

しんそう療方と他の療法との

大きな差なのかなと感じています。