· 

オスグッドの中学生

膝の下あたりが痛くなる

小中学生に多いオスグッド病の女子中学生が

三か月に一回くらいのペースで来られています。

 

小学生のころからバスケのクラブに入っていて

調整後は痛みもなくなり調子いいんですが

バスケを続けていることもあり

痛みがだんだん出てくるころに来院されています。

 

オスグッド病で病院に行ったら

まず激しい運動は禁止と言われるんですが

しんそう療方だったら運動しながら

なおしていけるのがいいですね。

 

先日来られたときは

「昨日、足首を捻挫しまして」

と言ってました。

 

オスグッドと一緒に捻挫も調整して

終わった後は普通に歩けて

付き添いのお父さんが

「すごい!」

と驚いていました。

 

足首の捻挫もいろんな種類があって

今回はなおしやすい捻挫で良かったです。