· 

感覚が鋭い患者さん

しんそう療方は主に手足を動かしたり

背骨をつまんで揺らしたりと

見た目はとてもシンプルな療法です。

 

しかしそのシンプルな中に

とても奥深いものがあるんですが

ほとんどの患者さんはそれに気づくことはなく

「なんでこんなことでなおるんですか」

と言われる方がほとんどです。

 

たまに感覚が鋭い患者さんがおられて

先日来られた30代女性の方がそうでした。

 

足首を持って股関節を外に開いたり

内に動かしたりしていたら

「骨盤が動くのがわかります」

と急におっしゃられました。

 

またうつ伏せで背骨をつまんで揺らしていたら

「なんで軽く持って動かしているだけなのに

 背骨がこんなに動くんですか」

とまた言われました。

 

どうもこちらの意図していることが

わかるようで

感覚が鋭いと感じるんだなと

感心してしまいまして

 

こんな方がしんそう療方を習うと

早く上達するんだろうなと

勝手に思ってしまいました。