· 

20年来の肩こり、その後

以前に20年来の肩こりの方を

紹介しました。

 

その方はほとんど良くなったようですが

今もゆがみを根本的になおしたいと

通われています。

 

先日来られたときには

「以前は脚を組む癖が直らなかったんですが

 今は脚を組まなくても平気になってきました。

 

 それと両肩が回すとごりごり言ってるような

 感じだったのが

 ごりごりしなくなってきて

 軽く回せるようになってきました。」

と言ってました。

 

体がゆがんでいる方は脚を組むことで

落ち着くみたいなところがあって

組んでいないとバランスが悪く感じるようです。

 

肩がごりごりしていたのも

周りの軟部組織が硬くなっていたり

関節のかみ合わせも悪かったんでしょう。

 

ゆがみがなおってくると

脚を組まなくても大丈夫になってきますし

肩の動きも当然良くなってきます。

 

順調にゆがみがなおってきているようです。